スゴ育児

息子育ての狂気の日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

【園児から小学校低学年向け】買ってよかった育児便利アイテム3選

だんだん自我が芽生えてきて、やりたいこと・やりたくないことがはっきり。親の言うことを素直に聞いてくれたのは追憶の彼方。予定は、いつも予定以外の何かになる。 休日お出かけしようにも、出かける直前にプラレールやブロックで遊びだす。あ~、もう電車…

ボールプールでひと暴れ~雨の日おうちで遊園地気分~

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは、みなさん梅雨の余暇どのようにお過ごしですか。 コロナのせいで、ただでさえ遊びに行けないのに、梅雨入りして雨が続くと近所の公園にも行けない。 こどもの体力は有り余ると寝る時間が遅くなって、生活のリズム…

【試行錯誤】卵のパックで繰り上げの勉強

もうすぐ6月。小学校に進学した息子も学校に慣れてきて、勉強も段々難しくなっていく。 小学校1年生の算数で最初の難関は10の理解。息子は、勉強になると逃げてしまうので、「いくつといくつ」でも適当に答えて間違いますが、まぁそれはそれとして、10…

【レビュー】こどもの遊びが無理なく止まるタイムタイマーで残り時間の見える化を!

こどもの遊びが止まらない。ご飯の時間になっても、お風呂の時間になっても、読んでも読んでも生返事。5分、10分、20分と待っているうちに親の堪忍袋の緒が切れて遊びを強制終了。結局、こどもが泣きわめいてご飯もお風呂もうまくいかない。 いくら言い…

【レビュー】ひらめきのタネと発想力を育てる知育玩具・学研ニューブロック

どんなおもちゃを子供に買い与えるのかは親にとって一大問題!全然遊んでくれなかったり、すぐに飽きられてしまったりすると精神的にもお財布にもダメージが…。 この記事は、 学研のニューブロックを買おうか検討中の親御さん 子供の創造性を花開かせる知育…

ロボットの頭脳部分の研究 microbit初体験

午後は息子とmicrobitで遊びました。でロボットの研究をしました。初microbitということで記念投稿。 経緯 きっかけ 最初の一歩 経緯 午前中に外遊びをしたものだから、昼食後、うかつにも眠ってしまった。息子は、その隙にパパの部屋からmicrobitを探し出し…

息子の箸の移り変わりと上達のコツ

幼稚園や保育園で箸を使っている園児を見ると焦ってしまう。うちの子、まだスプーンとフォークで箸を持たせたこともない、と。 そして焦って箸を持たせてみても、思うようには上達せず、だんだん練習を嫌がるようになり、箸を握らなくなっていく…。そんなこ…

梅雨入り!小学一年生安全な登下校のための傘選び3つのポイント

だんだん雨の降る日が増えてきてついに梅雨入り。小学一年生の息子はやっと登下校に慣れてきたところで、雨が降るとちょっと心配。濡れないかなぁ、安全に登下校できているかなぁ、と。 雨の日に登下校する小学一年生が、安全に登下校する上で重要なアイテム…

物語の中のビットコイン

ニュースでビットコインの急落が話題になっている。私はノーポジなので高見の見物だが、ちょっと考察してみたい。 どこに価値があるのか お金の価値とは どういうスタンス? どこに価値があるのか ビットコインはナカモトサトシという人が作ったと言われてい…

子供でも安全に電子回路を組めるELEKITのPIECEでびっくり箱

先日、息子が縄跳びを跳べるようになった。これは、2回跳べたことをきっかけにやる気が生まれ、失敗しても失敗しても挑戦するようになったからだと思っている。 そういえば、息子は電子回路のおもちゃで試行錯誤していろんな悪戯を仕掛けてくる。これも、親…

デビルかフラワーか、失敗する背中を息子に見せる

失敗が恥ずかしい? 土曜日、駄菓子屋へ行く前に、息子と公園へ行き、一緒に縄跳びの練習をした。最終的には、記録を13回まで伸ばすことに成功した。そのことを書きたいと思う。 息子は、失敗を恐れ、失敗するとすぐにくじけてしまう。失敗するのが恥ずか…

いつも洗面所の床が濡れている

怪談を語るにはまだ早すぎるかもしれない。なぜならばまだ5月。怪談は夏休みに入ってからというのが鉄則だ。 しかし、昨日、我が家の謎が一つ解き明かされたのだ。そのことについて記録しておきたい。 我が家の謎 タイトルのとおり、我が家の洗面所の床には…

思い出の中の大富豪と大人買いの誘惑

今日は息子と駄菓子屋に行って、パパはベビースターラーメンを買った。パパはお湯をかける派、ママはそのまま食べる派で、息子はママ派なのでお湯をかけることに反対して喧嘩となる。じゃあ、パパはもう一個買ってくるから好きにしな!という修羅場。我が家…

「ごめんなさい」という声で目覚めて

息子:ごめんなさい。ママ:何?息子:ごめんなさい。ママ:どうしたの?息子:ごめんなさい。ママ:もしかして・・・息子:ごめんなさい。ママ:パパ!起きて! 今朝の目覚めはこうだ。スケジュール時計に刺されずには済んだが、あまりよい目覚めではない。…

過去フォルダから出撃したロボット達

息子がまだ幼稚園児だった頃から始まったロボット研究所。今日は、過去の作品を紹介します。 パパの作品 パパのロボット パパの作品は、いつもワンパターン。右手に銃を持ち、左手に盾を持っている。そして、肩には二つのキャノンが。 なにか、既視感が…。ガ…

Scratchはじめました

GIGAスクール構想っていうんですかね。小学生の息子がパソコンを学校から借りてきて、ログインして英語の教材を開いてなにか聞いたりしてる。 ちょっと画面を覗くと、ブックマークにScratchがあるじゃないですか。ちょっとScratchは触ったことなかったけど、…

止められない止まらない息子の遊びを止める秘密道具が壊れた!

息子は何か作業を始めると呼んでも返事をしなくなる。何時まで経ってもご飯は食べられないし、お風呂に入れないし、眠れない。親はついつい怒ってしまい、作業を強制終了させて今度は息子が怒る。そんな悲惨な日常を大幅に改善してくれていた秘密道具が先日…

縄跳び記念日!息子が苦手な縄跳びを克服した日!

今日はいい日だ。6歳息子は幼稚園時代に縄跳びが跳べなかった。一回跳ぶと二回目が続かない。しかし本日連続8回の記録を打ち立てた。縄跳びは、縄を回すとタイミングをはかって跳ぶ、の協調運動なのでそこら辺が難しそう。縄を回す→跳ぶ→縄と回す、という若…

5月5日 ロボットの造形の研究

ロボット研究所の設立 5月5日の活動記録 パパの作品 息子の作品 ロボット研究所の設立 そういえば、昨年に息子とロボット研究所を設立した。まだ、小学一年生なのであまり難しいことはできない。しかし、手元にはラズパイ等の資機材はちょっとある。少しず…

普通の子と息子の違い

いきさつ 普通の子 うちの息子 親も? どうする? いきさつ 今日は、息子が友達と公園に遊びに行った。まだ小学一年生なので念のためパパが付き添い。 昼下がりの暖かい日差しの中、追いかけっこしたり、取っ組み合ったり、引き倒したり、持ち物を水溜りに落…

実は有害ではないか?ドラえもんの教材。

ドラえもんの大まかな物語 教材にあるこんなシーン 影響は? ドラえもんの大まかな物語 子供達に夢と希望を与える不朽の名作漫画がある。努力が嫌いな男の子が、未来からきた猫型ロボットによって、輝かしい未来を勝ち取るという成功物語。 純真な子供達がこ…

命綱としての絆し

無重力の危なさ 命綱 絆と絆し 無重力の危なさ 私には、一つだけ、とても重大な使命がある。それは、「死ぬまで生きること」それだけ。 多分、多くを望まなければ、人並みに働いて、それなりに生きていける状況にあり、仮に、何か問題があっても、死ぬまで生…

○○だったらどうする?という口癖

息子の口癖 フレーム問題 フレーミング 専属コーチとしての息子 息子の口癖 もし○○だったらどうする?というのは息子の口癖だ。いつでも、どこでも、どんなときでも、出てくるフレーズだ。 ○○の中には、ポジティブなフレーズもネガティブなものも入る。 もし…

フンギャア!という目覚め

悲鳴 二度目の朝 忍び寄る影 実は対策は簡単だ 悲鳴 北斗の拳でいえば、ひでぶ。ドラクエ2でいえば、ぎょえーーっ!そして今朝の目覚めは、フンギャア!だ。 二度目の朝 色水事件の後、無事に現実逃避ができたわけだが、朝になっても全く体が動かない。ママ…

朝の4時半から色水作り

まだ起こさないでくれ 動かない体を無理やり動かす 緊急避難 まだ起こさないでくれ 毎日のように思う。朝、小鳥のさえずりとともに目を覚まし、十分にまどろむ時間を楽しんで、それからゆっくりと体を起こす。そんな夢のような朝を、夢の中でもいいから体験…

予定の変更が嫌いなパパと予定の変更しかできないママとその息子

パパは予定の変更がダメだ ママは基本、予定を変更 息子は? なんだ、ママも予定の変更がダメなんじゃ… 鏡としての子育て パパは予定の変更がダメだ 明日はこれをしようと決めると、何が何でもそれをしなくてはならない。旅行の予定やホテルの予約は変更して…

意味の喪失と無重力の中で生きる

意味の喪失 二つの選択肢 抽象化はほどほどに 意味の喪失 ここのところ、哲学っぽい考えが止まらない。昨年末祖父を亡くしなにかタガが外れたようだ。 私は、これまで、なんとかどうにか生きてきて、これからも死ぬまで生きるつもりだけど、意味や理由が分か…

まず手洗い・うがいをしなさい!何度言えばわかるの?

手洗い・うがいをぐずる息子 環境という肘で小突け! 自由意志の尊重? 手洗い・うがいをぐずる息子 (帰宅前)家についたら、手洗いとうがいんだよ。(帰宅後)靴脱いだらまずは手洗いだよ。(5分後)まだしてないの?手を洗ってきて!(10分後)…。 手…

髪が!髪が~!

昼下がりの惨劇 鏡よ鏡! 反省と教訓 昼下がりの惨劇 昼飯を済ませてダラダラと過ごす昼下がり、食器洗いから目を背け、畳にごろん。間もなくママも横にごろん。こんなときは息子が間に入ってくるはずだが、今日はなぜか来ない。 手元にあったしろたんの人形…