スゴ育児

息子育ての狂気の日々

【レビュー】ひらめきのタネと発想力を育てる知育玩具・学研ニューブロック

どんなおもちゃを子供に買い与えるのかは親にとって一大問題!
全然遊んでくれなかったり、すぐに飽きられてしまったりすると精神的にもお財布にもダメージが…。

この記事は、

  • 学研のニューブロックを買おうか検討中の親御さん
  • 子供の創造性を花開かせる知育玩具をお探しの方
  • ニューブロックで作った作品を見てみたい方

に向けて、6歳の息子が今でもどハマりしている知育玩具の学研ニューブロックについてレビューします。

 

 学研ニューブロックの特長

f:id:sugoikuji:20210524201220j:plain

ニューブロックの部品

学研ニューブロックでよく使うのはこんな形。
ブロックには、でっぱりと穴があって、組み立てるのに適した形をしています。

小さい子供でも安心して遊べるちょうどいいサイズで、
小さい部品は少ないので、あらかじめ分けておけば安心です。

組み上げたブロックで叩かれたら、やっぱりかなり痛いけど、
空気で膨らませた柔らかいプラスチックなので、踏んでもそんなに痛くありません。

学研ニューブロックを実際に使ってみてよいところ3選

我が家では、学研のニューブロック、新幹線バッグから始まり、たっぷりバラエティBOX、ニューブロックプログラミングと3つも買い与えてしまいました。

たっぷりバラエティBOXやニューブロックプログラミングは、結構高価なものなのですが、息子はヘビーユーザーなので確実に元を取ってます。

学研ニューブロック、本当に魅力溢れる知育玩具なのですが、よいところを3つ選りすぐってご紹介します。

  1. 子供でもひらめきを具現化できる
  2. 大人も一緒に遊べて、ひらめきを鍛えられる
  3. 組み合わせは無限!拡張性がすごく高い

では、ひとつずつ掘り下げていきます。

子供でもひらめきを具現化できる

ニューブロックはレゴブロックみたいに小さくないし、
柔らかくできているので、少ない力でブロック同士を組み合わせることができます。
そのため、それほど器用でなくても、力が弱くても遊べるブロックです。
推奨年齢のとおり2歳であれば、十分遊べます。

息子が2歳のときを思い出すと、ブロックをつなげるだけでも面白いみたいで、平面的な作品が多かったのですが、年を重ねるごとに作品が立体的になってきて、今ではとても複雑な作品やプログラミングによって動く作品も作っています。

人工知能が人間の仕事を奪うを言われる現代では、自ら何かをなそうという発意や実際に取り掛かる行動力が大事になってくると思いますが、自分の手で、頭の中に思い描いたものを実際の世界で作り上げられたという成功体験は、思いつく力や作り上げる力をどんどん成長させてくれます。

大人も一緒に遊べて、ひらめきを鍛えられる

学研ニューブロックは、大人が遊んでも十分楽しい知育玩具です。
普段は仕事で休日はしっかり休みたいところですが、息子と一緒にブロックで遊び始めると、普段使わない脳みそを使うためかとても刺激になります。

大人がブロックで遊び始めると、ついつい取り扱い説明書どおりの作品を作りがちですが、普段閉じ止められている自由な子供の心と創造性を爆発させてみてはどうでしょうか。

大人作るの作品は、おそらくがっちり作られていたり、論理的に組み上げられていて立派な反面、なにか遊び心が足りないような気がします…。
私の場合、息子の、枠に囚われない自由な発想にいつも刺激をもらっています。
社会のしがらみで「これは常識的にやめた方がいいな」とか「ここは論理的にこうだろう」みたいな考え方が染みついてしまっていても、子供とニューブロックで遊べば無邪気だった子供の頃にかえれます。

組み合わせは無限!拡張性がすごく高い

息子に最初に買い与えた新幹線バッグはあんまり部品が多くないので、作れる作品は限られます。
でも、たっぷりたっぷりバラエティBOXを買えば、36種類188個の部品が入っているし、ニューブロックプログラミングまで買ったら、組み合わせも作れる作品の数も爆発的に増えます。

プログラミングの機能は使っていませんが、6歳息子の最近の作品はこちらです。
すごく自由。いつも集中してブロックを組み上げています。
 

f:id:sugoikuji:20210524210227j:plain

最近の作品

この他にもいろいろ作っていて、過去の記事にも写真を載せています。

 

sugoikuji.hatenablog.com

sugoikuji.hatenablog.com

学研ニューブロックの拡張性は、これにとどまりません。
息子はプラレールでもよく遊ぶのですが、ニューブロックを使って街を作ったり、鉄橋を作ったりプラレールをジェットコースターにしたりして遊んでいます。

まとめ

学研ニューブロックは、2歳から遊べて、ひらめきを具現化できる知育玩具です。
小さいうちから、なにか自分で思い立って、実際に作り上げるという成功体験を積むことができます。
また、学研ニューブロックは親が子供一緒に熱中して遊べるおもちゃで、ニューブロックシリーズを買い足せば作れる作品の幅は広がり、プラレール等の全く別のおもちゃとも組み合わせて使えます。

なお、息子の場合、2歳で新幹線バッグを買いました。
まずは、少な目のセットを買ってニューブロックとの相性を見極めました。

学研 (Gakken) ニューブロック しんかんせんバッグ 15種66パーツ 83110

学研 (Gakken) ニューブロック しんかんせんバッグ 15種66パーツ 83110

  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 4歳でたっぷりバラエティBOXを買いました。
新幹線バッグでは全然足りない様子だったので、買い与えると大喜びで遊んでました。

Gakkenニューブロック たっぷりバラエティBOX 83190

Gakkenニューブロック たっぷりバラエティBOX 83190

  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

5歳の誕生日にニューブロックプログラミングを買いました。
プログラミングして動かせるモーターやライトがあったり、歯車があって動く作品が作れます。

Gakkenニューブロック プログラミング 83202

Gakkenニューブロック プログラミング 83202

  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 息子の場合、この年齢、この順番で買い与えて見事に遊び倒してくれていますが、ニューブロックシリーズはたくさん出ているので、お子さんの興味に合わせて選んであげてほしいと思います。

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。