スゴ育児

息子育ての狂気の日々

5月5日 ロボットの造形の研究

ロボット研究所の設立

そういえば、昨年に息子とロボット研究所を設立した。
まだ、小学一年生なのであまり難しいことはできない。
しかし、手元にはラズパイ等の資機材はちょっとある。
少しずつできることを増やしていきたい。

5月5日の活動記録

ゴールデンウイークの最終日、
ロボット研究所の活動をした。

今日はロボットの造形について考えた。
平たく言えば、ブロック遊びをした。
パパと息子の作品を並べておく。

パパの作品

f:id:sugoikuji:20210509211354j:plain

パパのロボット

パパのロボットは、とても普通だ。
戦隊ものに出てくるロボットのような形。
Vガンダムの敵が使うビームローターで空を飛び、
左手の銃で攻撃をする。

言ってみれば、今まで見聞きしたロボットの特徴を、
切った貼ったして編集したものに過ぎない。

自分でいうのもなんだが、
面白みに欠けるロボットだ。

息子の作品

f:id:sugoikuji:20210509211732j:plain

息子のロボット

息子の作品は独創的だ。
このロボットは今、横になっている。

言ってみれば、トレーラーに乗ったガンダムだ。
そして、向かって右側の足は可変だ。
立つことはできないが、手で動かすことができる。

このロボットは人型にも飛行機型にもなる。
まだガンダムはおろかZガンダムを見せていないのに、
両方を兼ねるコンセプトを出してくるとは、
末恐ろしい息子だ。

使用した資機材はこちら。

 

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー