スゴ育児

息子育ての狂気の日々

まず手洗い・うがいをしなさい!何度言えばわかるの?

 手洗い・うがいをぐずる息子

(帰宅前)家についたら、手洗いとうがいんだよ。
(帰宅後)靴脱いだらまずは手洗いだよ。
(5分後)まだしてないの?手を洗ってきて!
(10分後)…。

手洗いうがいってそんなに嫌なもんなのかな。
何度言っても聞かないし、
手を洗う前に壁とか触るし、
手洗いさせるのが嫌過ぎて出かけたくなくなる。

病気が流行ってなければ、
そこまでうるさく言いたくないんだけど、
背に腹は代えられないから言わざるを得ない。

環境という肘で小突け!

息子とママが出かけて、パパがお留守番のとき、
帰宅時間に合わせて家に仕掛けをする。

玄関・廊下・洗面所の明かりを灯し、
それ以外のドアを全て閉める。
念入りにリビングの照明も消す。
すると、光の道が息子をいざなう。

これはギブソンアフォーダンスかもしれないし、
行動経済学のナッジかもしれない。
でも、そんなことはどうでもいい。
もし人が環境によって行動をコントロールされるなら、
うまく環境を整えて導こうという考えだ。

自由意志の尊重?

そういう考え方もあるだろうけど、
息子が反抗期を迎えて一丁前になるまでは、
こっそり仕掛けを施すよ。

行動の繰り返しは習慣になり、
習慣はその人自身になっていくから。

なるべく頭ごなしに叱らない。
こっそりと、よさげな習慣をつけさせる。
これは、パパからのささやかなプレゼントだ。
memeの継承だ。自己満足の押しつけだ。
気に入らなければ、
大人になってから自分で直せばいい。
今、パパ自身がそうしているように。