スゴ育児

息子育ての狂気の日々

【レビュー】こどもの遊びが無理なく止まるタイムタイマーで残り時間の見える化を!

こどもの遊びが止まらない。
ご飯の時間になっても、お風呂の時間になっても、読んでも読んでも生返事。
5分、10分、20分と待っているうちに親の堪忍袋の緒が切れて遊びを強制終了。
結局、こどもが泣きわめいてご飯もお風呂もうまくいかない。

いくら言い聞かせても、怒っても、わめいても、こどもの遊びが止められるようにはならないけれど、叱れば叱るほど、怒れば怒るほど、こどもの自己肯定感はダダ下がり
怒った親は後悔の念で夜も眠れない

そんな悩みを持っていた我が家ではたった一つのアイテムでこの悪循環を脱しました。

この記事では、

  • 小学校低学年までのお子さんを持ち、こどもの遊びを止められずに悩んでいる方
  • 発達障害やグレーのお子さんを持ち、こどもの作業を中断できずに悩んでいる方
  • ご自身に発達障害があり、自分自身の時間管理を行いたい方

に向けて、こどもの遊びを無理なく止められるタイムタイマーというアイテムについてレビューします。

タイムタイマーとは?

 

タイムタイマーは、アナログ式のタイマーで、中央のつまみを反時計回りにまわすと、赤い円盤が現れるので、円盤の端を設定したい時間に合わせます。

すると、時計回りに赤い円盤の端が動いて残り時間が減っていくことを見せてくれて、残り時間が0になるとアラームを鳴らしてくれます(ならない設定も可)。

タイムタイマーの良いところ

時計が読めなくても使える

時計の勉強をするのは小学校一年生。
なので、予習している子を除いて子どもは時計が読めません。
時計って、時間を示す針が3本もあって、時間は12進数だし、分と秒は60進数だし、なかなかの難関。

しかし、タイムタイマーの場合は、分針のみで目盛りも分しか書いていないので
こどもでもわかりやすいです。

残りあと○○分が見える

タイムタイマーでは、赤い円盤が残り時間を表します。
時計一面が真っ赤だったら、まだまだ時間がたっぷりあると視覚的にわかりますし、
ほとんどが白地で円盤が小さくなっていたら、もう残り時間がないことがわかります。

注意の切り替えが苦手な子にとって、遊びや作業を急に止められるのは、負担も大きく、不快なこと。
ですがタイムタイマーで視覚的に残り時間を把握し続けられるので注意を切り替える準備をゆっくりと行えます。

タイムタイマーを使ったこどもとのお約束の仕方

我が家では、まず息子に○○がある(例えば、食事とか、お風呂とか)ことと、
そのために今やっている遊びや作業を中断しなければならないことを告げます。

そして息子にあとどれくらいの時間があったらきりがよいか尋ねて、その時間をタイムタイマーにセットします。

このタイマーの赤いところがなくなってアラームがなったらすぐに○○するんだよ。という約束して遊びや作業を続けさせます。

これはオプションですが、あと5分くらいだよ、とか、あと3分だよ、という声かけをします。

そして時間になってアラームがなると、依然よりはるかに簡単に手を止めてくれるようになりました。

我が家のbefore after

before タイムタイマー

お風呂の支度はできていて後は息子が入る気になれば家事がぐっと進むところ、息子の遊びが止まらない。
あるときは、ブロック遊び、またある時は絵本、そしてまたある時は、工作。
どれも悪いものではないから本当は無理に止めたくはない。
でも、息子をお風呂に入れないと、いつまでたっても家事が進まない。
何度も何度も声をかけて、辛抱強く待ってみるものの、いつまで経っても遊びは終わらず、最後は「いい加減にしなさい!」という親と、「ギャー!」という息子というひどいありさま。

なんとかお風呂にいれて髪を乾かし、配膳をすると、息子はこの隙にまた遊びや作業を始めてしまう。
もうこれ以上書くのはよしましょう。ご想像のとおりです。

タイムタイマーとの出会い

 タイムタイマーは、通級指導の先生から紹介してもらいました。
悩みごとはありませんか?という問いかけに「before タイムタイマー」の話をしたところそれはタイムタイマーの出番ですね、という感じです。
通級指導の学級では、タイムタイマーの他にもいろいろな「見える化」の仕組みを取り入れていて、いくつかは早速我が家でも取り入れています。

after タイムタイマー

100%うまくいくわけではありませんが、明らかに怒る回数が減りました。
お風呂に入れるときも、ご飯を食べるときも、タイムタイマーを使って時間を決めたときは大抵うまくいきます。
ちゃんと遊びや作業を止められるようになってきてます。

残り時間を見えるようにしただけでしょ?と思うんですが効果てきめんで本当に不思議です。

タイムタイマーには、設定できる時間や、時計自体の大きさにいくつかの種類があるので、もっともしっくりくるものを探してみるといいと思います。